2006年11月04日

茂重安福

茂重安福
茂重安福号兵庫の但馬牛の系統です。
10歳になりましたが、まだまだ、元気です。若い頃、但馬牛に交配し、かなり、小さい牛が産まれた関係でお肉がとれないとも言われていましたが、最近では、鳥取の気高系、島根の糸桜系に交配すると
お肉もたくさん取れることが分かり、最近では、かなり安定した肉量、肉質になっています。



Posted by ノラアグー at 01:16│Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして!
私は熊本県在住でオカダインダストリ㈱に勤めてカルバックと言う乳酸菌製剤を販売しております。
今回は全国和牛枝肉共例会での「茂重安福」の成績に注目しています。
全国的に「平茂勝」の母体が増える中但馬の良い血液に興味があり、和牛繁殖農家から交配の相談をよく受けるため日夜検討しています。

今後も頑張って良い種牛を作ってください。期待しています。
長崎に同姓同名の種牛がいますが困りますね...
Posted by 竹藤 誠 at 2006年11月24日 12:06
竹藤様 
ありがとうございます。カルバック知ってます。熊本の方々には、僕たちの市場に来ていただきいつもたくさん購買していただいて、本当に感謝しています。
長崎の大田黒さんの所にいる種雄牛は、岐阜の日下部さんの牛ですよね。
大田黒さんが預かっていますが、種牛の諸々の問題はさておき、大田黒さんは、熊本出身で僕の師匠でもあります。
実は、他の方々からもこんな小さなブログを探していただき、電話をくださる方もいて、本当に嬉しく思っています。
実は、「茂重安福は、沖縄にいるから出世しない!」と影で言われてもいるんです。
でも、増体系に交配すると枝も取れて、「但馬系では良い牛だな~!」と言われるようになりました。この11月28日に芝浦で、茂重安福だけの供励会があります。12頭ですが・・・・種雄牛限定は、紋次郎以来とのことです。なかなか農協との関係などで、簡単に出荷できないようですが、本当に良くやっていただいて感謝しています。
良い成績ならよいな~と思っています。本当に今後ともよろしくお願いします。
成績は分かり次第おって、ブログに出してみます。
Posted by 高田 at 2006年11月24日 23:50
茂重安福だけの共励会なんだ。すごいね。
それは、初耳でした。
いい成績がでますように...
Posted by Tomoki at 2006年11月25日 01:19
朝貴 寒くなってきましたが、大丈夫ですか?

諸喜田君と与那城さんが、具合が悪く、僕一人で、ばたばたと管理をしています。昨日は、与那城の和牛部会の方々が、見学にバス2台で来ました。
午前中にも、辺野古の方が来ていました。夜、沖ハムの会長と社長に会い、本当に参りました。
作業中、1分、2分の時間がとれず、ぎちぎちの仕事状態でした。

と言うことで、芝浦には、いけない状態なのです。吉田所長や、会田さんに申し訳ないな~!!!

東京もスカイマークが手頃な時間に飛ぶようになった関係で近い感じがしますね、飛行場から品川まですぐだし、芝浦は、近いな~!

小野健一先生も行くって言ってたよ!では!
Posted by takada at 2006年11月25日 19:48
スタッフ2人ともダウンしていると大変だね。
こっちは、そろそろ本格的な冬がやってきそうな気配を感じる季節になりました。
与那城から団体で見に来る人がたくさんいるんだね。
本当にお疲れ様でした。
芝浦の共励会に多くの有名な方々が来るような感じだね。
それに参加できないのは、本当に残念だね。
世田谷か厚木にいたら、共励会見に行きたかったな。

茂重安福の健闘を祈っています。
Posted by Tomoki at 2006年11月26日 01:57
茂重安福の健闘を岩手から祈っています
Posted by 高橋孝男 at 2018年03月15日 20:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。