2006年11月16日

松阪牛

憧れの栃木さんと・・・・・・


松阪牛

牛飼いをする前、13年前に始めて松阪を訪れ、栃木さんのお宅におじゃましました。

東京の品川生まれの私は、幼い頃、祖父に「松阪牛がもっとも美味しい」と刷り込まれ、その独特の風味に感激を覚えたものです。松阪牛が但馬牛が素牛であること、雌牛だけの肥育牛である事など、松阪で始めて知ったのです。

その後、その感激から、但馬牛の本場、美方郡の湯村市場で牛を導入し、私の牛飼いが始まりました。

二年前、今帰仁村の和牛改良組合で松阪を訪れ、栃木さんに会い、その職人的気質に、再び感激を覚えました。

私にとっての栃木さんは、「牛の神様」の一人です。あのような方がいて、はじめて自分のような人間が牛飼いでいられると思っています。本当に感謝しています。



Posted by ノラアグー at 20:49│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは!
牛100頭もいるんですか!すごいですね!('o'=)
東北タイで見た牛は茶色で小型でした。(そこに黒豚もいました。。^^)
ホントにおいしい牛食べてみたいです!
Posted by miro at 2006年11月30日 20:21
足跡からお邪魔しました!

このぺーじがだいぶ以前のものなので現在はいかがなさってるのでしょうか?
かなり色々変わってるんでしょうね

恩納村でレストランをやってるんで食材探しは必死ですよぉ~
そちらに御伺いして是非お話聞きたいんですけど・・・

ご連絡お待ちしてます!
Posted by ラウーラウー at 2008年03月11日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。